植田工匠ブログ

植田工匠の新着情報です。ホームページの更新情報や家作りに役立つ情報を掲載しております。

2016年01月18日

休日の山登り。植田工匠です♪

おはようございます(*^^)v

今年のお正月は暖かく迎えたかと思えば、ここ数日急に寒くなりました!!

まだ暖かかった成人式の日、私は登山を決行。

体力には自信はない。登山経験も特になし。寒さも苦手。

そんな中、強引に誘われ、半強制的に早朝より山登り。

登山口に向かう車内は暖房がついた快適空間。登山口に近づくなり憂鬱で仕方ない私の横には登山を楽しみにしている人。

温度差は半端じゃない。

登山口に到着したが、半強制的に車外に出され、登山開始。

勾配の急な上り坂…と言うより、場所よっては道ではない。そんな道を約4キロも歩くと言うのだ。

段々と重たい足は上がらなくなり、度々休憩…

下界には雪不足を嘆くスキー場がある中、山頂付近は雪だらけ。積雪15センチはあっただろう。

寒さで凍えそうな中暖かい車内を思い出しても時すでに遅し。

ここまで来たら頂上に行くしかない!!

太ももの筋肉がプルプルしながら最後の力を振り絞り山頂へ(。-`ω-)

山頂は低木しかなく、見晴らしも良い。しんどい思いをしてここまで登って来た甲斐あってか、かなりの達成感。

DSC02618広島では三番目に高い山らしい…。

山頂で昼食を食べ。寒さに震えながら暖かい珈琲を一杯飲み…

DSC02615いざ、下山。…………ゾっとします。

DSC02607帰りは急勾配の下り坂、車に着く頃には足はガクガク。筋肉の疲労感は半端ではなく

家に帰って20時には限界を迎え就寝。

翌日には予想通りの筋肉痛に苦しめられ、運動不足を痛感。

充実した休日を過ごしました…(*’▽’)

また少し暖かくなった頃、どこかの山に登っているでしょう。(笑)

今回は吉和の登山口から瀬戸の滝コースにて十方山に登りました。